> お知らせ  > もみがら燻炭づくり

もみがら燻炭づくり

第4期生のカリキュラムも、いよいよあとわずかになってきました。今週の実習最大のイベントは、毎年恒例の「もみがら燻炭づくり」!!

米どころ丹波ならではの地域資源のひとつ、「もみがら」から、有機栽培に便利な「燻炭」をつくる実習です。

燻炭づくりは、丸一日がかりの作業です。

最初の火種を仕掛けたら、交代で火の番をしながら、周りの畑仕事。先生の提案で、もみがらの山の中にサツマイモを仕込んで・・・(笑)。
夕方、無事に燻炭ができたころには、じっくり焼いた特製焼き芋もできあがり!
「労働の後のイモは美味しい~!」
笑顔の輪となりました。